戦術って

戦略と戦術、よく聞く言葉だけど正直違いが分からなかったりします。
思うに戦術とは具体的なテクニックだと思います。
戦術を筆頭に技術、手術、馬術、芸術などなど術の付く単語には細かいテクニックが必要なことが多いと感じます。

戦略を成功する為の具体的な手段が戦術だと言えるのではないでしょうか?
例えばひとつの商品を売りたいとする、それに対してどの様な人にどんな風なアプローチで買ってもらうかを考えることなのかなと思います。

それにはまず情報力が不可欠だと思います。
どんなに一生懸命その商品の良さや特徴を説明してももともとその商品を欲しいと思ってなければよほど心を揺さぶるアプローチがないと無理だろうし、逆に以前からその商品に興味があり、機会があれば欲しいなと思ってれば背中をもうひと押しするだけですんなり購入に繋がると思います。

全くその気がない人を熱心に口説き落としていかに購入に持っていくのかの過程をやりがいと感じる人もいるだろうけど購入する確率は低いし、その人がだめならまた別の人に切り替えなければならない。
効率も悪く結構大変だと思います。

戦術として確実に成功しようとするならば普段からその人の欲しいものをリサーチした方が手っ取り早いし自分も楽なうえ時間も短くて済む。
さらには確率も高いと思います。

何が功を奏するか分からないので普段から各方面にしっかりアンテナを張って情報を取るよう心がけておき、いざという時はめざとくアプローチ出来ることが重要だと思います。

«
»